トップページのバックナンバー
mailはこちらまで
yukikoh@gol.com
Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.
|
2007年1月1日
1.ちょっと嬉しいこと
これまで私が主とやってきた研修の仕事はまさに「一期一会」である。最近は研修後、受講生の方々から「受講後の感想・その後」などメールをいただくことも多い。とても、仕事の励みになる。
数年前に「大学の講師に」というお話があったとき、相談した友人からアドバイスをもらった。「ぜひ やってみたら。同じ教えるという仕事でも、同じ対象に継続的に教えるというのは、きっとあなたのプラスになる。その経験は、また企業人に対しての仕事にも還元される」と。
最近 ちょっと嬉しい出来事があった。2006年前期(4−7月)にわたしの授業「ビジネス・コミュニケーション」を履修した学生2人からアプローチがあった。彼女たちが現在学んでいるゼミ(マスコミ)の課題が「15秒のCM作成」だという。
「そのCMのテーマに<私たちが受けた平井先生のビジネス・コミュニケーションの授業>を取り上げたいんです。協力していただけませんか」というのだ。
授業の風景、学生がワークショップでワイワイガヤガヤしている場面など撮影した。そして、「先生の画像がうまくいかなかったので、こういうイメージで、いつもの自然な感じで話してください」と取り直しもあった。
「他の人はどういうテーマで作っているの?」と訊いたら「サークル活動とか、留学生は自分の国のこととかですね」という。「<授業のCMとは いいアイデアだね、先生がそんなに協力してくれて嬉しいね>とゼミの先生も喜んでいました」と2人の学生から報告があった。
さてさて、出来上がりは? たぶん次回のHPでまた続報を書けるでしょう。
【写真:年末、花街遊びのイベントで 左の和服姿は現在、数名しかいないという幇間(ほうかん・太鼓もち)】
<< メニューへ戻る |
|