平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2007年3月5日

1.“3匹のカエル” 感銘を受けたW先生の話


地域の早稲田大学OB・OGが集まって新年会がありました。そのときW早稲田実業高等学校長のお話を聞くチャンスがありました。

お台場のフジTV球体レストランから見えた夕陽は素晴らしかった。その夕陽を浴びながら、W先生が熱弁を振るわれ、一同が引き込まれ充実した時間を過ごすことができました。
昨年の夏、全国の野球ファンを魅了したハンカチ王子こと斉藤投手のエピソードを皮きりに、先生の人生観を実例を交えて披露していただきました。あっという間の1時間であった。

ミーハーっぽい話題から。W先生は早稲田大学でかって広報担当だったとか。どうしたら早稲田をアピールできるか、日夜頭を悩ませていたという。
ところが06年の夏、甲子園での活躍で早稲田実業の知名度はグーンとアップ、斉藤選手には番記者が6人もついて毎日のように新聞に学校の名前が出る。さらに卓球の福原愛ちゃんも早稲田入学が決まり、まさに早稲田は今年「愛とゆうき」の年。高校の偏差値はものすごく上がった。大学の志願者も増加。かって、広報担当で苦労したのが、、、夢のようですーと語っていました。


中でも特に印象深く感銘をうけた話をご紹介します。



W先生のお話を聞いて、とても豊かな気持ちになりました。




<< メニューへ戻る