平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2007年5月1日

1.保健指導に役立つコーチング


 3月末に奥会津のある自治体、福島県三島町に行ってきました。

 残雪の奥会津から帰宅したら、東京は 一気に春。桜も満開。
いつも実感すること、日本は 広いなあと。
老人化率40パーセント(人口の40%が 65歳以上)の地域で働く保健師さん・福祉職対象に「保健指導に活かすコーチング・スキル」の研修でした。

 1日という短い時間でしたが、予想以上に、みなさんの関心・意欲が高く、私自身もやりがいを感じて 充実した時間をもつことができました。
男女合わせて18名、年齢は30代から50代まで。みなさん、地域の方々と日々接する仕事をしている人ばかりです。


 特に保健師さんは<健康指導>をやっており、研修で話した<コーチング・カウンセリング・指導>の違いがクリアになってよかった、という感想がでました。
最近メタボリック症候群対策で健康教室を開催した。ここではいわゆる<指導>をしていたので、成果がでなかった。「本人がどうすればいいか、答えをもっているんですね、それを今後は引き出していきたい」とも。

 必要な人に 最もフィットする内容を伝えられて、私も仕事冥利につきました。

 「この辺では、40,50代は若い部類です。正に日本の未来(高齢社会)を先取りしている先進地域です」と担当者が話していました。本当に、そのとおりですね。だからこそ、こういう地域で働く人々に、少しでもお役にたつものを届けたい!!わたしも熱くなった1日でした。





<< メニューへ戻る