平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2007年5月1日

2.「プレゼントサイクル」と
  「残したいものを閉じ込めた指輪」
  − 不思議な 不思議な 展覧会―

 若い友人から展覧会の招待状が来たので、出かけてみた。4人のハタチ前後の女性がそれぞれの作品を展示してあるという、、というイメージを持っていた。

 会場の隅にまるで宝石のデスプレイのように、黒い台があってプラスチックの覆いがしてあった。思わず??と興味をソソラレテ、近寄ってみた。作者がそういう私に近づいてきて「これは平井さんへのプレゼントです」と覆いをとって中のものを渡してくれた。

 それは食べかけのチューンガム。1つか2つ 誰かが食べて、まだたくさん残っているもの。たぶん 一個100円くらいのよく見かけるやつ。
「ありがとう」と受け取ったら、すかさず「平井さんから次の人へ何かプレゼントを残してください!」と言われた。
そうか!そういう仕掛け?なんだと、気づいた。わたしは ついさっき買ったばかりの小さなフルーツトマトを置いた。それが 今回の扉の写真。
「次が一体誰がわたしのトマトをもらって、何を残すのかしら?」とわくわくドキドキした。

 わたしの友人Sさんの作品は数個の指輪をケースに入れて、天井からつるしてあるもの。(写真 参照)よく見るとその1つ1つの指輪のヘッドに写真が入っている。あるものは「私の部屋からいつも見える、いつも病院の前にいるおばあちゃん」だったり「高校時代のセーラー服姿の私」だったり、、、。そして最後に「あなたが21世紀に残したいものは何ですか?」というメッセージがあり、その床にメモ用紙とボールペンと箱がおいてあった。

 「うーん」と考えて、私は現在の自分の住まいである<ビラロイヤル603号室>と書いた。

 単なる作品の展示ではない。
 それぞれが、見る人を引き込むアイデア、知らないうちに人を参画させてしまう力を放っている。

 こういう力量はすごい!!ものすごく考えて、考えて、その思いを作品にする表現力。面白いなあ、と感じると同時に一種の羨望すら感じた展覧会だった。



<< メニューへ戻る