平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2007年7月1日

1.コーデネーターという仕事


 縁あって、文京学院大学生涯学習センターで講座を担当してほぼ10年余がすぎた。
カルチャーからかたいビジネス関連のものまで 200余りの講座が毎年パンフレットに掲載される。しかし、地下鉄南北線・東大前すぐ上という恵まれた立地条件にも拘わらず、生徒募集には苦戦している。

 そこで「何か魅力的な講座を企画してほしい」という依頼を受け、私のネットワークを駆使して久しぶりに動き回った。電話やメールでアポをとり、説明のため足を運んだ。「こんな内容でいかがですか?」とあらまし提案を持ちかけ、できる企画をつくってもらう。
 真打の落語家さんにもお会いした。力を貸してくれそうな会社のスタッフとミーテングも重ねた。企画提案書にも、駄目だしをして、書き直してもらった。



「コーデネーターというのは、こういう仕事なんだなあ」と動きながら自分で納得した。無から有を作り出す。それぞれの持っている力を形にする、大げさに言えば“世に送り出す”仕事。
 人材教育という分野では長年やってきたことではあるが、異なる分野の人々に働きかけ、動き回ってわたし自身の視野も広まった。

 結果は簡単には出ない。私の力不足で動いてもらえない、協力がもらえないこともあった。しかし、それもまた訓練の場である。いくつかの提案のうち1つでも講座として実現できたら!!と願っている。




八王子城山の山頂にて。缶ビール片手にベンチで涼風に吹かれながら昼食。



薬王院大本坊の門の前。シャクヤクが見事です。





<< メニューへ戻る