平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2007年7月1日

2.<仕事ができる人の循環>

 友人との会話です。

  「Tさんに マンションの補修工事で今いろいろお願いしているんだけど、すごくよくやってもらって助かっていますよ」

友人 「そうですか。私は彼の新入社員の頃から知っているので、平井さんにそう評価してもらえるのは 本当に嬉しいです。Tさんは もともと採用面接のときから熱意のある人でしたが、仕事が確実なので関係する業者の方々も彼を信頼しているのです。約束を必ず守るし、Tさんが見積もりを依頼すると、ほぼ決まる。それがわかっているので、業者も彼の仕事には他を差し置いても早く正確な見積もりを出す。それでまた仕事が決まる。Tさんはそういういいブレーンをたくさん持っているからです」

  「なるほどね、いわば成功の連鎖というか、いい循環ができているのですね」


 専門の担当仕事は手抜きをしない、これは当たり前のこと。わたしがTさんについて特に感心しているのは、説明がとてもわかりやすいこと。
企画書・見積書という公式の文書だけでなく、メールによる連絡文書もくどいくらい丁寧でかつ説得力がある。ヒューマンスキル・コミュニケーション能力が優れているのだ。

 若い仕事のできる人から、こちらが日々学ぶことがたくさんある。






<< メニューへ戻る