平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年5月1日

1.ホウレンソウは ビジネスの基本

 春は新入社員研修の季節です。基本の内容は時代が変っても原則変りません。今年の特徴として「ホウレンソウをしっかり教えてください」というクライアントからの希望が目立ちました。なぜでしょう?

 おそらく昨今の若手社員は「ホウレンソウが足りない」ということでしょう。
実は私自身も仕事上、企業や研修代理店の社員と接することが多いのですが、「もっと情報を早く、たくさんほしいなあ」と実感する場面が多いです。
 特にメールの返信が少ない、タイミングが遅いなあと感じます。たぶん、この傾向はメールだけのことではなく、口頭でも同じではないでしょうか。

 一言 言っておけば済んだことを勝手に?省略する。報告しようと思ったけれど、相手が忙しそうだからと止めてしまった。その結果、忘れてしまったなど。

 無駄な報告はないことを新入社員の方々はぜひ 肝に銘じてほしいですね。そして、報告をもらった先輩・上司も「ありがとう」「助かった」などの言葉をきちんと返すとことも大切です。「報告が少ない」と嘆く前に“私は常に報告を求めている、期待している”というメッセージを発信しているか、振り返ってみましょう。

 余談ですが、昨年からわたしは住んでいるマンションの自治管理組合の副理事長をやっています。輪番制で順番が回ってきたからですが、丁度私の部屋の真上の住民が理事長です。この1年間でこの理事長と交わした電話はものすごい回数です。やり取りしたメールもファイルに一杯です、おそらく延べ100通はくだらないかもしれません。おかげで、お互いの考えていることがよく理解できて、スムーズな運営ができました。






<< メニューへ戻る