平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年5月1日

4 芸を磨く、芸を楽しむ

 かっぽれを習い始めて、早13年目になりました。いちおう基礎の5曲というのがありまして、それは<伊勢音頭・深川・奴さん・大津絵・かっぽれ>という演目です。おかげさまでこの5つはマスターしましたが、それはあくまで手順序を覚えたというだけ。毎回 お稽古のたびにこの5つをおさらいするのですが、その度に「ああ、そうだったのか」と師匠の踊りをみると発見があります。



 今日は久しぶりに歌舞伎「葛の葉」を見てきました。早代わり、や幼子を抱えながら「障子に毛筆で字を書く」など見せ場もたっぷり。圧巻はラストシーンの花道で<子供への未練を残して狐が去る>場面。花道のすぐそばの座席でしたので、役者の汗まで飛んできそうな近さで、、見ることができ、その芸に圧倒されました。単に踊りというだけでなく、顔・表情・全身で思いを表現していました。すごいなあ!! これだけの芸を身につけるまで、どれだけの時間とエネルギーを費やしたのでしょうか。楽しみながらも、“精進する”という言葉をかみ締めていました。



写真は1枚目:2006年3月の「ジャズダンスとかっぽれで汗を流す」より
2枚目:国立劇場「葛の葉」チラシより



<< メニューへ戻る