2008年5月1日
5 かっこいい!! 年上の男と女
<企業をやめても、活躍の場がある>
「もう、仕事ではやるだけのことはやってきたので、これからは少し人の役にたつことができたらと思っています。自分ができることで、誰かの役に立つなら精一杯やっていきましょう。女性は強いですよね、特にお母さん達は一生懸命です。でも我々男性が得意なこと、できることもある。組織をつくる、みんなの意見をまとめる、行政へのプレッシャーをかけるなどね。」(障害者の支援NPOで 活躍している男性)
会社組織でも同じことが言えるのではないか。男女の区別・違いを云々するより、それぞれが得意なことをやる、それが協働ということではないかなあ、と。
・・・それにしても、子供・地域へもっと目を向けてくれる男性が増えてほしい。会社を辞めて時間が自由になる男性が、そのエネルギーを使う場はたくさんあるのだから。
<好きなことを、人のことを気にしないでやる>
「私をいくつだと思うの?もう73歳よ! ここまで生きてきたから好きなこと、自分でいいと思ったことはやろうと決めたの。企業年金のあるうちにー と考えて、TVも2台にしたの。疲れたとき、ベッドルームでも見たいと思うじゃない!? だからエアコンもバスルームも 好きなようにとリフォームしたのよ。あなたも、ちゃんと考えなさい」
(スポーツジムで出会った、大先輩のキャリアウーマン)
かっぽれの師匠も、ジャズダンスの先生も 70歳を超えてますますお元気です。こういうパワーがわたしにも残っているかな?70歳になったときにーと 考えてしまいます。
50になったから60になったからと思うより、こういう元気な刺激的な年上の人の傍にいると本当に熱いエネルギーをもらいますね!!
<< メニューへ戻る
|