平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年5月1日

6 “シクラメンの花” 今年もありがとう!!

 そういえば、、これは もう恒例の私の行事かな?と気づいたことがあります。

 毎年年末にシクラメンの鉢植えを買います。今年も、正確に言うと昨年末(2007年の12月末)に3つの鉢植えを買いました。確か暮れも押し迫った12月29日に。近所のデスカウントショップで売れ残っていました。3つとも微妙に異なるピンク、哀れな?くらいに元気がなくて、枯れる?寸前に見えました。

 一生懸命に葉っぱや、咲き終わった花を取り除き、日当たりのいい東側の窓辺においておきます。なんと、1月2月3月と3ヶ月間、約100日にわたって 私の目を楽しめくれました。たぶん、花の数だけなら、、100は超えたでしょう。

 そして、そろそろ今年もお花の蕾が無くなります。でも、わずか 3つで1500円ちょっとの値段でしたが、、、ずいぶん 長い間、楽しませてくれました。ありがとう!!

 懸命に咲く花も出張などで水遣りを怠るとすぐに萎んでしまいます。でも、気にかけてタイミングよく水や栄養剤をあげるとまた活き活きとよみがえります。「あなたが、そんなにマメとはね、、、」とよく友人にからかわれるのですが、動物は無理でもせめて植物をいとおしむ気持ち、ゆとりは持ちたいと思っています。(08年3月 末日)




<< メニューへ戻る