平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年7月1日

4 再会 ―以前より 素敵になっているって、嬉しい!!

<卒業生 Yさんのこと>


大学で教えるようになって、早6年目。最初に教えた学生が社会人になって、それぞれの場で活躍している。

先日 卒業生Yさんから「久しぶりにお会いしたい」と連絡を受けて、再会した。まず 驚いたのが綺麗になったこと。特別、やせたとか、メークがうまくなったとかということではないのに、輝いている。活き活きした表情で、職場・仕事の事を話してくれた。

 学生のときから“しっかりした”印象の女性だったが、仕事の経験をつみ人事異動もあって、なかなか苦労しているようだ。
「上司が自分の仕事の状況を把握してくれないまま、次々と仕事量を増やしてくる」というのが悩み、という。「あなたができると思うから、任せるということかもしれないわね。でもやっぱり、きちんと自分の状況を上司に伝えないと大変!うまく伝える工夫をしてみたら、、」とアドバイスした。どうか乗り切ってほしいと願う。「先生と会って元気がでました」というメールが何より嬉しかった。


<大学のクラスメートたち、今はオジさんでもー>

 大学の法学部のクラスでわたしは女性一人だった。クラスメートは そろそろ早期退職したり、企業の本社を離れてグループ企業で働いている人も多い。過日、かってのクラスメート3人の男性と会った。立派な背広姿だけれど、、ちょっと話すとたちまちーー10年前の野暮ったい学生服姿の顔がもどってくる。あの頃はこんなに会話が弾んだかしら?と思うほど、アルコールの勢いもあって、みんな舌が滑らかになった。イチバン気持ちがいいなあと感じたのは、昔話ではなくお互いが「今とこれから」を語っていること。一人は「そば打ちをはじめて、年末の年越しそばを家族にふるまいたい」と言っていた。他のひとりは「今の仕事で、残間江里子さんに会うことがあるけど、いつも僕の頭には“平井ゆき子”が浮かんでくるよ」とのこと。また、「最近 能を習い始めたんだ」という人もいた。

 「なんだか、楽しい夜だったね。また、たまにこうして会って話そうよ。まだ数回会って話してもネタはつきないね」と言うので、「数回なの? 数十回会っても、ネタはあるわよ」と言い返した私だった。
 再会した人が、前よりずっと素敵になっているって嬉しいですね。




<< メニューへ戻る