平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年9月1日

2.気持ちを新たにした、、、小さな出会い

 またまたコーチングがテーマの研修で福島県の会津若松へ行ってきました。
1年半ぶりに友人・Kさんと再会、宿のお部屋でゆっくり夕食をご一緒しました。とっても Kさんがキレイになっていたのにはびっくりしました。「はじめて会ってから10年の月日がたったのね」と、お互いの年齢を確認しました。

 保健師として実績を積み、ほぼ3年ごとに福島県内を異動、今も車通勤で片道1時間かけて山あいのT町に行っているとのこと。仕事の範囲は多岐にわたり、「何でもやっていますよ、お年寄りのケアからDV(ドメステック・バイオレンス)の相談、障害者と健常者の合同イベントの企画・実施まで」と話してくれました。特に山間部の町は高齢化が進み、「ところによっては 40%にもなっている、でも 長生きするのは女性ね、100歳のおばあちゃんはいるけど、おじいちゃんはいないなあ」と。



 「今の職場は 比較的若い職員が多いので、すごく刺激があってやりやすい。特に県職員の新卒はまず山間部・不便なところに勤務になるのよ。その分 みんな張り切っているのでいい職場です」とも。「そうねえ、やっぱり人は人から刺激をもらうから、若い仲間と一緒はいいよね」と話が合いました。

 40代後半?で家庭も仕事も着実に取り組んできた女性。おだやかな表情とおっとりした話し方で、10年前にあったときよりも、より一層人間としての輝きが増しているように感じました。わたしもKさんのようにしっかり仕事をしていこうーと 脈絡無く、気持ちを新たにした再会でした。





<< メニューへ戻る