平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年9月1日

3.花火のような 真夏の夜の体験

 8月1日は1年前から予定が決まっていました。<小仏峠から、相模湖の花火を見よう!!>と。実は昨年も始めて挑戦しました。そのときは 山歩きのパートナーの友人Kとたった2人で贅沢な時間を過ごしましたので、今年は友人・知人に呼びかけて なんと16名もの参加がありました。内訳は女性6名、男性10名。年齢は18歳(ドイツからのお客様・男子高校生)が飛びぬけて若く、他は40代から60代の中高年でたぶん 平均年齢は60歳くらいだったかも。


総勢16名です。
ここから後ろの小仏峠に至る道を上ります(5時20分)



 この日のドキメントです。
 午後2:00に 新宿に友人Oと待ち合わせ、早速 京王のデパチカへ。
参加者は年齢がやや?高い。Kさんから「うまいもの、買ってきてよね」とプレッシャーもあって、Oさんと二人でおおよその“買い物めやす”をつけて、ショッピング開始。

   <買ったものリストはー>

 ・まい泉のかつサンド
 ・なだ万の和風ピクルス 
 ・アナゴ太巻き 
 ・ローストビーフのサラダ
 ・鶏肉バンバンジイ風サラダ
 ・とり肉の甘辛煮
 ・えびのてんぷらマヨネーズ風味
 ・フルーツトマト
 ・米ナスのグラタン
 ・ミントチョコレート・金平糖
 ・チーズ・ポテトチップス


 いかがですか、超豪華でしょう!?
さらに 友人からの差し入れで さっぱりキャベツの塩もみも追加。これに ビールとワインでした。

 2人で大きな荷物を抱えて、京王線で高尾まで。悠々、時間に間に合って高尾駅前のマックで 一休み。そうこうしているうちに、集合時間午後5:00には 全員集合。タクシー4台に分乗して、5:20から登り始めました。夕闇の中、6:30から宴会開始、7:30の花火には、あらかた食べ物も完了、見事なみなさんの食べっぷりで、用意したものとしては嬉しかったですね。


とりあえずビ−ルで乾杯!!


 
(↑この2枚は去年の様子)眼下に相模湖を見下ろす絶好のロケ−ション。
花火は湖の向こう岸から打ち上げられる。 七時三十五分に花火開始



 思い思いに下界の花火を見下ろして、08年の夏をそれぞれが味わっていたように感じました。9:00には 片付けも完了して、暗闇の中一列になって懐中電灯の明かりをたよりに下りました。全員怪我もなく、最後のタクシーに私は乗り込んで、ほっとしてー 長い1日が終わりました。否、花火のような一瞬の真夏の夜の体験でした。



上から見下ろす花火もまた格別



<< メニューへ戻る