平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年9月1日

4 大人の女性が幸せになるコツ!

「こんなことが掲載されていました」とボーフレンドWさんから素敵なメールをもらいました。ぜひ、みなさんにも紹介したくて載せました。

<ボランティアで、お年寄りや障害を持っている方のメイクのお手伝いをしている女性が書いたものです>

最近つくづく感じることは、“顔と心はつながっている”、特に女性にとっては、見た目はとても大事、重要だということです。きれいに なることで、いきいきと元気に変る姿を目の当たりに見てきました。
老化によって落ち込んだ心は、メイクで元気になります。だからこそ、私たちボランティアもまた一生懸命お手伝いさせていただきます。でも、忘れてはいけないことがあると、教えてくださったのは、この道の第一人者、かづきれいこさんです。それは、老化そのものを否定することではない、ということです。
「年をとって老けていく自分を否定してしまったら、それは、自分の人生や、命そのものを否定してしまうことになってしまう。メイクをしてあかぬけた自分も、シミもしわもある素顔も自分・・・老けてきた自分を受け入れつつ、それをカバーするテクニックはしっかり身につけておく。そうすれば、素顔の自分とメイクした自分の両方を好きでいられるこれこそが、大人の女性が幸せになるコツ!」


 リハビリメイクの先駆者・かづきれいこさんのことは知っていましたが、まさに納得!!です。




<< メニューへ戻る