平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2008年11月1日

3.男性は実習が嫌い!?

大学の生涯学習センターや自治体主催の一般社会人向けの講座をお手伝いする機会が多いこの頃です。企業内研修と異なり参加は強制ではなく、有料・無料どちらもありますが全くの自主的自発的な参加者ばかりです。

まず、圧倒的にミドル・シニアの女性が多いということ。男性はどこへ?と 首をかしげてしまいます。もちろん、まだまだ現役で活躍という方もいらっしゃるでしょう。
それとわたしの専門分野の「コミュニケーション」というテーマに対しての抵抗感が女性のほうが少ないのかもしれませんね。

特に50代以上の男性は<参加型の研修>に対して、かなりの拒否反応を示すかたが多いですね。それはなぜか? いざとなったら、女性のほうが度胸もあって実習(ロールプレイ)に取り組んでくれます。

やってみること、見られること、コメントしあうことに 慣れていないようです。“恥をかきたくない”という気持ちが強いのかもしれません。
まあ それはそれで誰にでもある自然な感情ですが、自分だけ傍観者でいるのも楽しくない、思い切って男性もいろいろな場面に飛び込んでほしいなあ、と願っています。

男女いっしょに学び、意見交換し、笑いあうーそういう場にわたしはセミナー運営をしていきたいと心がけています。






<< メニューへ戻る