平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2009年1月1日

5.なぜか? 繁盛しているレストラン!!

その店は、新宿駅西口近くにある。
とあるビルの地下1Fで、あまり目立たない。ところが、知る人ぞ知るお店らしい。
祭日のお昼、ランチを食べに入った。時間はまだ12:00前、ところが次から次へと
お客さんが入ってくる、それも女性のグループか、カップルばかり。
「女性客が多い店は安くて美味しい」と きいたことがあったが、正にその通りだ。

調理場が良く見えるカウンター席が10くらい、そしてテーブル席が数個。
そんなに広くないところなのに、私たちがランチを終える頃は、店内一杯で外には「待っている人」がもう数名いた。


なぜ?この店が流行っているのか。

店内は古い、落ち着いた雰囲気。それときびきび働いている従業員の動きも気持ちがいい。
いわゆる“今風”とは言いがたいのだが。値段とお味(最初につれていってくれた方いわく、“フランス料理もどき”といっていた)のバランスかな。
オードブル・スープ・メイン(魚か肉― 本日はローストビーフでした)・デザート・デミグラスのコーヒー、これでランチは1680円なり。

それとーお料理を作っている様子が丸見えで、待っている間も眺めているだけで楽しい。お客から、支持されるのはやはり何か、秘密があるのだろう。

夜になると、たぶんオーナーらしきマダムがサービスをしている。
そのマダムの厳しいこと!! お料理の盛り付けをチェックして「これはやり直して!」
と、時々言っている声が耳に入ってくる。

お店の名前は、ひ・み・つ にしたいけれど・・・<ギャラリー・クープシュー>です。









<< メニューへ戻る