平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2009年3月1日

2.私の2つの旅のスタイル −ちょっと、旅へ

ベトナム よく旅に出る。でも、旅といっても私にとって明確に異なる2つのスタイルがある。
1つは 見知らぬ土地(最近はアジアが多い)に出かけていって、そこの風・食べ物にどっぷり浸ってくること。2つ目は同じ場所に滞在して、、のんびり過ごして命の?(どちらかというと体の)洗濯をしてくること。


  1つ目は大抵海外パックツアーに一人で参加することが多い。そして そのツアーの中で気のあった人と友人になることもある。気の合うーといってもそれは<お酒を飲む>だったり、<同じように好奇心が強く、添乗員の言うがままに行動しない>だったり、<現地で買い物をよくする>だったり、ということ。
ツアーだけでのお付き合いで終わることもあるし、最近はこういう場で素敵な人にめぐり合ったりする。残念ながら、恋が芽生えるーまでにはいたらないが。

ニューヨーク


  2つ目の滞在型の場合は、私は徹底して「口数の少ない、無愛想な、とっつき難い人格?」になる。外から私をみたら、おそらく“話しかけないで、オーラ”を発しているに違いない。人と触れ合うというより、むしろ私は<自分と会話したくなる>のだ。
一体これから おまえは何をしたいのか?それは なぜか? どうすすめていきたいのか? そして いつまでに? など。
座禅をするわけではないが、山道や海辺の道を歩きながら、温泉に入りながら、いつも自分と会話しているといってもいい。時には、東京のど真ん中のホテルに滞在したり、NYのセントラルパークを歩きながら、、、。


  そして、昨年の年末には 本当に久しぶりに気の置けない女友達3人で韓国・済州島に行ってきた。ここ10年ではなかった旅のスタイルだった。でもこれもまた楽しかったなあ。写真はそのときのもの。

写真

 真面目な顔をしてますが、、テーブルの上のお皿をみてください!!真ん中のあるのがお刺身の大皿、白身ですごく美味しかった、安かった。ガイドブックにあった店を 探して歩き回って、見つけて、、ストーブに温まりながら食しました。



<< メニューへ戻る