平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2010年1月1日

3. 「キャリアは、ふりむくとそこにある」

これは 私の若い友人が言った言葉です。なんて素敵な言葉でしょう!!
私の大学3年のゼミで「就職活動に役立つ話をしてください」とお願いしたら、企業の人事の第一線にいる彼女は 「キャリアは、ふりむくとそこにある」というタイトルでレジメをつくってきてくれました。

「自分の強みや好きなことを分析して、会社を選ぼうというより、みなさんの年齢では“それがよくわからない”のが自然なことです。わたしは、何がしたいか?何がむいているか?と考える前に、とにかく“いつも 目の前にあることに一生懸命、取り組んできました。”
そして、ふと気づいて肩越しに振り返るとー“私の後ろにはキャリアがついてきた”という感じなのです」

とても自然なその言い方に、若い学生たちが頷いていました。そうだなあ、わたしだって 全くその通りと私も納得。
<15歳のハローワーク>という本も世の中に出回っているけれど、人生はそんなに、簡単に決まるものではありません。あっちいってゴロゴロ、こっちへぶつかってはヘコンデもいいーとにかく まず一歩を踏み出してほしい、と学生たちに願わずにはいられません。








<< メニューへ戻る