平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2010年7月1日

2.みんな違うから面白い、楽しいー 女4人のかしましい旅

久しぶりに女友達4人で1泊旅行に行きました。年齢は40代から60代まで。
結婚したことがないシングル(イマイチ)、離婚したシングル(バツイチ)、子供のいるミセス、そして子供がいないミセスと見事に背景が全部バラバラの4人だった。ただひとつの共通項は<仕事をしている>ということだけ。
 まずは1人5分で自己紹介からはじめたが、時間が足りないほどでした。

いちばん刺激を受けたのは、夫・子供のいるYさんの話。毎朝5時におきて1時間新聞を読む。その後 弁当を3つ必ず作る。夫・娘そして自分の分。時には夫に夜の分、2食分持たせることもあるので4個のときもありとか。「もう、毎朝 卵焼きをつくるのは習慣化されています」と聞いて、他の3人はのけぞってしまった。

「ご主人は 外食しないんですか?」「はい、しませんね。嫌いなんですね」「夜は?」「基本的には 家で食べています。食べられないときは、弁当をつくってくれというから、作ってます」「――ということは、ご主人は365日 あなたの料理しか食べてないってこと!?」「そういうことになりますね」

弁当だけでなく、掃除が大好きというYさん。夫・娘が出勤してから ややゆっくりな彼女自身の出勤までの朝の時間に、掃除するのが日課とか。「掃除というより、お部屋の模様替えが趣味なんです」とあっけらかんとのたまったのでした。そして「わたしが、毎日普通にやっていることが、こんなにみなさんにすごいって評価されて、わたしの方がびっくりですよ」と。

そしてもちろん、カウンセラーという仕事もちゃんとやっている。Yさんのパワーに、聞いていた3人は完全にノックアウトされた感じがしたのでした。

旅行の次の日、メンバーの一人から次のメールがきました。

皆様
>
> 熱海の旅行本当に楽しかったです。
> Hさんには、ビジネスゲームを教わり、Yさんには、スーパービジネス・主婦ウーマンの日常を教わり、Oさんには、新丸ビルの身体にやさしい美味しい和食屋さんを教えていただきました。
>私は、昨日東京に帰ってから元気パワーがみなぎり、スポーツクラブに1時間ほど行ってきました。この2ヶ月ほどジムに行く体力・気力さえなかったので、自分でも驚いてしまいました。きっと、皆様からパワーをいただいたお陰と思います。
> 本当にありがとうございました。
> それでは、皆さんお元気で!!またお会いする日を楽しみにしています。(N)



 



<< メニューへ戻る