平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2010年9月1日

1.変化とはー 今ある何かをやめること


2010年春は、辞めたことが多い季節でした。学会や趣味のサークル、大学のネットワークなど。「せっかく続けてきたのに」という気持ちと「今、何を優先しなければならないか」という気持ちが葛藤を起こした結果です。

 そして、今 時間に追われている感覚や心理的負担が減ってすこしほっとしている自分がいます。その中で、また不思議なこともおきました。かっぽれは15年続けてきたわたしの大好きなものでしたが、膝の調子がイマイチで昨年断念しました。でも、どうしてもやりたい!!という気持ちが高じて同じ思いの仲間と3人でサークルをつくって練習を再開しました。

 大学のOBから「落語の会の合間にかっぽれを踊ってくれませんか?」というお声がかかりました。その舞台が来たる9月12日(日)にあります。2010年の夏はこの練習で、汗を流しました。

変化とは、今 ある何かをやめること。これは 最近読んだ本にあった言葉で、なぜかひっかかっていました。「辞めることによって、始まることもあるのだ」というのが、私の実感です。


チラシのPDFはこちらからダウンロードできます

 



<< メニューへ戻る