平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2011年5月1日

2.春だから 新しいことを始めたい!!


春は毎年くるのに、今年は「大災害」のせいで、なんとなく意気があがりません。
わたしだけかなあ?と思っていたら友人・知人も異口同音に同じことを言っていましたね。
そんなやや落ち込んだ気分のとき、友人が「とってもいい整骨院があるから 良かったら行ってみませんか」と誘ってくれました。




4年くらい前のある日、疲れと冷えで右ひざが痛みだし、それ以来 さまざまな治療にトライしてきました。いろいろな整骨院やマッサージを試みましたが、一番の痛みの軽減につながったのは<流水プールでの運動療法>です。

友人と一緒にこの整骨院に行き、初診にたっぷり40分かかりました。院長先生が一通り診察した後「状態と本日どういう治療をしたかを 場所を変えてご説明します」と言われて 骨の模型を使って詳しく説明を受けました。




「うーん、あまりお近くでもないので無理にとは言えませんが、なるべく通ってほしいですね、週1以上は」と言われました。
ここまで自宅から地下鉄・私鉄を乗り継いで1時間強。東京都の西にあります。

春だからー何か新しいことを始めたい!!
と思い立ち、この整骨院に通うことをー やってみようと考えています。




そう思った一番の決め手は、院長のO先生の説明が大変丁寧でわかりやすかったこと。
治療院全体の雰囲気が明るい、それは働く人々がとても元気がいいから、挨拶の声がコダマしているのです。
そして、ここでの患者体験はわたしのコミュニケーション理論を学生に伝えるときに役立ちそうだと確信できたから。



4枚の写真は 4/21の春の高尾山歩きから。 
私の他はみなさん年上の人生の先輩ですが
毎回 のんびりおしゃべりして楽しく歩いています。
この日は 春の花が 満開でした。





<< メニューへ戻る