2012年9月1日
1.文字を読まない? 読めない人々
Wさん 平井です 7/9
「ボランティアの仲間うちで連絡文書を回しても読まない人がいる、都合のいいところだけ見ているという内容」興味深く拝見しました。
先日友人と話していて、「職場で仕事の改善のため、わかりやすいマニュアルを作成したけど読まない?読めない? めんどうくさいーという同僚がいて困る」という話がでたところでした。
<文字を読んで理解する>という最低の行為そのものを、信じられませんが!?やらない、できない人々が確かに世の中には存在していますね。
わたしが数年前に地域のジャズダンスのサークルに参加しているとき、そのようなおばさん(中年女性)がいることを知って、愕然としました。サークルのリーダーが発表会の前に、準備に漏れがないように事細かくプリントにしてくれたにも拘わらず、それを読まない人がいました。「連絡文書をあげたでしょう?」と言われても「――― あっそうですか、読んでなかったわ」という返事をするメンバーがいて、まさに目が点になりました。
それと落ちこぼれ大学生は、まさに<文字を読んで理解する>作業ができません。
若かりし頃アメリカで暮らしていた時代、日常会話はできるがいわゆる<読み書き>ができない人(もちろんアメリカ人で)が大勢いることも知りました。ちょっとこれは違うかも?しれませんがー 究極の根っこは同じところへつながっていくようにも感じます。
学生にノートをとらせる、字・文章を書かせることがいかに大切かー 実感している 今日この頃です。
では また。
<< メニューへ戻る
|