平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2013年9月1日

3.ワンピース


あなたは「ワンピース」と聴いて 何を思い浮かべますか?
今 若者の間で圧倒的な支持をうけているコミックということを知っているなら、脱帽です。脱帽というのは ややオーバーかもしれません。でも私の気分は「へえー こんなにも有名なのね!?」と驚きの連続です。

大学で学生がよく話題にしていました。
そこで「何?それ」と訊いたところ
「先生、わたし全60巻もっていますから、貸してあげますよ」と
言ってくれた女子学生がいました。
毎週5冊ずつ貸してもらって、この夏休みに20巻までこぎつけました。





なぜ、これを若者が好きなのか?
正直いってまだすごく好きというまでに、私は至っていませんから。
ただ さまざまな登場人物がいて、“夢に向かって愛と勇気をもって戦い抜いていく姿” は 読む人の気持ちが登場人物に投影させられていくのでしょう。
結果、現実の中ではなかなか味わえない“友情”とか“信頼”“団結”を疑似体験しているのでしょうか。

きのう会った30代のビジネスマンも
「あれを読むと仕事のモチベーションが上がります」と言ってました。
「先生、秋になったら どの登場人物が好きか教えてくださいね。お茶しながら話したいです」と女子学生に宿題をだされました。

では そろそろ21巻を開きましょうか!!





<< メニューへ戻る