平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2014年1月1日

1.仕事のやりがい  −どきどきした時間―



これまでも幾度となく経験した仕事での高揚感。でも最近そういう思いを感じることが少なくなったような気がしていた。
2013年秋のある日、某公務員対象の研修で、近年にないドキドキした気持ちの弾みを実感できた。特に研修の終盤、質疑応答の時間で参加者との一体感を感じとることができたのは嬉しい出来事だった。
「先生はどのように自己啓発をしているのですか?その原動力は?」「自分のモチベーションを維持するにはどのようにしたらいいか?」などの質問がでた。「まるで、私自身がみなさんから最後にテストされてるような気分ですね」―― と 直球の質問に答えた私だった。


 

・・・・・・・・・・・・・・
○○庁 △△総合研修所 Tさま   平井です 11月××日

先週のステップアップ研修では 大変お世話になりました。

わたしは近年にない”充実感”でいっぱいになって研修所を後にしました。
限られた時間でもちろん十分とはいえないものでしたが、参加したみなさんが食いつき、主体的に参加し、何事かをつかんで帰られたと確信しています。

特に印象的だったのは、最後の20分ほど、それまであまり目立たなかった方々が積極的に質問してくれたのは嬉しかったです。

それとK所長が最後まで同席し、研修内容・参加者に関心をもってくださったことは参加者のモチベーションアップにつながったことと考えます。

 取り急ぎ お礼まで。



 

・・・・・・・・・・・・・・
平井ゆき子 先生      ○○庁 △△総合研修所T です

おはようございます。
丁寧なメールありがとうございます。
先週は、ご多用中にも関わりませず、終日ご講義頂きありがとうございました。

初めての研修コースで、「企画力」「自己啓発」といった漠然とした内容で、先生にいろいろと無理難題をお願いしたこと。また、短時間に教材準備、進行計画、内容の深掘り、当日の講義と大変お世話になりました。

研修生からも大変好評でした。
参考に、研修生の意見をお知らせします。

・相互理解やプレゼンの重要性について、再認識することができ、大変良かった。地元へ  戻り、いろいろな方法を実践してみたい。
・自分を知り、目標に向かってシフトアップするための基礎を知ることが出来て良かった。
・BSから課題発表までの流れが分かりやすく、従来の似たような内容の講義と異なり集中でき、面白い内容でした。
・自分を見つめ、組織の中での自分を認識し、問題点や改善すべき点が分かって、今後に活かせそうです。
・向上心があれば自己啓発すると思うけど、研修的に成果を得るのが難しいテーマでした。でも、プレゼンで、あいまいな表現や明確でないことへの指摘は大変良かった。

・・・・・・・・・・・・・・


 



<< メニューへ戻る