平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2015年7月1日

5.キャリアのソフトランディングのためにー


今年になって、「いつまで働くことにしようか」としきりと考えている。こちらがずーっと働きたいと願っても「そろそろ、お引き取りください」と言われる可能性だってある。
「働けるうちは 働いていたほうがいい」と大方の友人・知人は言う。「それもそうかな」とやや自分の気持ちを納得させてきてはいるが、そろそろ本気で自分自身でキャリアのしめくくりをつけたい!!と感じている。



         



過日、TVで瀬戸内寂聴さんの姿を久しぶりに見た。ここ1−2年 闘病されていたということだが、リハビリにも励み、元気になられたようだ。彼女の言葉 ―「やらねばならないことがあるから、生かされている」
この言葉は、今の私自身の心にジーンと響いたのだった。

現在、わたしは仕事以外に3つのやるべきこと・やりたいことーを持っている。
もちろんそれは、どれも強制されたことではない。
かっぽれを踊る、そして見ていただいて喜んでいただく。
文京区のあるグループに属して、外国人に日本語を教えるボランテアをやっている。
浅草の地下鉄の改札口で道案内のガイドをやっている。
「やりたいから やっている」「なぜ、やりたいかというと、やっていて楽しい。さらに相手にも喜んでもらえるから」だ。

キャリアのソフトランディングの準備は完了した。私にとって、そろそろ人生の次の段階を考えるべき時 なのかもしれない。





<< メニューへ戻る