平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2016年7月1日

1.復活した2つのこと


 4月、学校・企業は新年度の始まりです。2016年4月― 何かはじめよう!!とまずは2つのことをスタートさせました。

1つは「ラジオの基礎英語を聴いて学ぶこと」です。やるぞ!!とばかり、3月のある日近所の書店に行って、ラジオ・TVの英会話番組のテキストを買い漁りました。そして、落ち着いたのが そのうちの1つ「基礎英語3」です。はい、なんとか 月―金 朝6:30から 頑張って続けています。30年も前、ネェティブの先生から必死になって学んだ英語ですが、すっかり使わなくなってサビテしまいました。それでも早起きして朝日を浴びながら声を出していると、あの若かった頃のわたしが蘇ってくるようでウキウキしますね。


2つめは「地下鉄銀座線・浅草駅でのガイドボランテア」を再開したことです。1年前に始めたのですが、体調を崩してしばらくお休みをいただきました。「元気になったら、そのうちに、、」とは思っていたのですが、ちょっと勇気をだして再スタートしました。嬉しいことに、年下の友達も一緒に参加してくれ、仲間が増えました。


  




仕事上ではベテランと呼ばれて、私にはもう誰も注意してくれなくなりました。「平井さん、――は困りますよ」「原則はーーですから、守ってください」など、ボランテアの先輩ははっきり、指摘してくれます。これが私にとってはすごく新鮮で、ドキドキする時間なのです。

  <ハートフル ジャパンのHP

鎌倉の護国寺にて友人の駒井証子さんと

高尾山のリフトで記念撮影



<< メニューへ戻る