平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2016年9月1日

4.アサーティブな表現ができない!?


久しぶりにムカついたお話です。

とある温泉の夕食の時間、レストランでの出来事です。
18:00開店で、わたしと友人がそこにいったときは開店10分過ぎのこと。
もうテーブルはいっぱいでした。
でも そのテーブルも大きさがいろいろ、比較的大きなテーブル(確か6人掛け?)に老夫婦が座っていました。
「あのー ご一緒でよろしいでしょうか?」
わたしの友人が 穏やかに、そしてあくまでにこやかに、そのご夫婦に尋ねました。
もう、私たちは100% 「どうぞ!」と言われると思い、その大きなテーブルの隅に腰かけたのでした。


すかさず
「おしゃべりしないで、静かにしてくれたらね、、、」
と ご婦人から言われてびっくり!!
3秒後、居心地の悪さに、私たちは顔を見合わせて、、、、
その場をあとにしました。
「ご期待にそえないようなので、失礼します」
とでも、言ってくればよかったかなーと
後で友人に話したら
「平井さん、あの奥さんには“わたしがはっきり 言ったから、尻尾をまいて逃げていったのよ”と思わせておけばいいんですよ」
と たしなめられました。

こういう、年下の “大人の友人”にわたしは支えられているのです。(苦笑)

それにしても
「ごめんなさい、わたしたち2人でゆっくり食事をしたいので、、他へ行ってくださいな」と言ってくれたほうが、こちらもスッキリするのになあ
アサーティブな表現はまだまだ 日本人には苦手なもののようだ。



 

 



<< メニューへ戻る