平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2016年11月1日

4.定年後の男たち!!―クラス会の話題から


大学を卒業して、もうかれこれ40年余がたっている。企業人だったクラスメートもほとんどが、リタイアしている。今だに働いているのは自営業(弁護士・不動産鑑定士・大学教員・議員など)がほとんどだ。
年に3回くらい、気の合うメンバーでご飯を食べている。これは そのとき出た話である。

 

Fさん「やっと、仕事から解放された。といってもすることがないんだなあ。そこで近所の図書館に行ってるよ。そこなら涼しいし、新聞・雑誌も読める。ところが行ってびっくり!! 俺たちのようなおっさんが、いっぱい来てるんだよ。どうやら指定席になっているみたい、だ」

Gさん「習い事しているよ。今が短歌の教室に行ってる。探せば、地域や大学の社会人講座はいっぱいある。忙しくてできなかったことけど、本当に学びたかったことを見つけて、勉強するって楽しいね。あんまり、、日常と関係ない<哲学>や<古代史>なんかにも 惹かれるね」

Hさん「うーん、会社辞めて6年間 地元の自治会長をやったよ。いろいろ細かいことも手掛けたよ。地域のお年寄りの見守りネットワークをつくったりね。精一杯やったから、これからは後輩に引き継いで、ちょっとのんびりしたなあ」

Iさん「女房が病気になってね、いやあ 参ったよ。いわゆる“男子厨房に入らず”でこれまでやってきたから。ご飯をたく、洗濯機を使うなんてこともやってこなかった。
それをひとつ一つ、やってみた。そしたら 今は簡単なんだね、すごく 世の中便利になったことを本当に 実感したよ」

2年前の夏・2014年  笠間に1泊旅行した時のスナップーー 
やっぱり、みんな今より若いなあ!?


・・・・・・・・・・・


嬉しいことに、いわゆる“しょぼくれた人”はいない。もっとも、そういう人は こういう場には出てこないだろうが。
クラス会といえば過去の「あのとき あーだった、こーだった」という昔話・思い出話がつきものだが、この場では違う。暗黙のうちに<今とこれから>を語ろう!!という
ルールができている。それが、私には心地よい。

現役時代は、それぞれの場でモーレツに働いてきた男たち。今、そのステージを降りて残りの人生をどう生きていくのか!? それはすなわち紛れもなく私自身への問いかけでもある。



<< メニューへ戻る