平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2017年1月1日

5.ドキドキ・ハラハラ・ウキウキ
     (ガイド・ボランテアの楽しみ)


“一瞬の出会い”を楽しんでください!!
 私にとって、確かはじめての活動日だったと思います。
同じシフトにはいった先輩の女性から、かけられた言葉です。
なんて、素敵な言葉、表現でしょう!! 彼女のセンスが伺えました。
これを聴いて、私自身の気持ちがウキウキしてきたのを 今も鮮やかに覚えています。

 

昨年の春から本格的に浅草駅でのガイド・ボランテア活動に参加しています。

「どこから、いらっしゃいましたか?」と訊くと、まさに 世界中から日本へ、浅草へ来ているなあとわかります。近いところでは、韓国・台湾・中国ですが、タイ・ベトナム・インドネシア・フィリピン・インドなど アジアからのお客様も多いですね。もちろん、ヨーロッパからも。

Photo by (c)Tomo.Yun


若者のグループやカップルも結構いますが、私にとって意外なのは“家族”や“一族?”で旅をする人も多いですね。特にアジア系に多く見られます。お父さんお母さん、中にはおばあちゃんらしきお年寄りもご一緒に。そういうとき、たぶん子供の中でしっかり者の長女?とおぼしき女性が、リーダーシップをとって、積極的にいろいろ尋ねてきます。

 

Photo by (c)Tomo.Yun

 

「私に答えられるかな?」とちょっとドキドキ。相手の知りたいことを聴きとって、答えます。そして「わたしの言ったことが理解してもらえたかな?」とハラハラして 相手の反応を待ちます。「サンキュウ」中には「ドウモ、アリガトウ」と満面の笑みを浮かべて日本語でお礼を言ってくれる人もいますよ。途端に わたしもウキウキして笑顔になってしまいます。

 

photo by (c)Yoshikazu TAKADA

 

わたしは今、60代を迎えました。この活動には同世代のメンバーもいますが、ほとんどが年下の若い方々です。でも、わたしから見るとどなたも、特に活動を長く続けている先輩たちはとっても魅力的です。年齢にかかわりなく、女性も男性も。誰に強制されたわけでもない、自分の意思でボランテアに参加して、イキイキと活動している人がいる。
特に仕事の場面ではくたびれた(失礼?)男性を身近に見ることが多いのですが、この活動に参加している男性はいちおうに素敵です。姿・形が、、というより、そのタタズマイが素敵!!といっていいでしょう。まだお仕事の現役の方もいるし、すでにリタイアしている方もいます。わたしのようなガイド・ボランテア初心者の質問やSOSにも嫌な顔をせずにとても真摯に対応してくれます。ホント!! カッコイイーと 感心しています。

ハートフルジャパン・興味がある方はお問い合わせください)

 

photo by Freepik.com



<< メニューへ戻る