平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2017年7月1日

2.仕事の醍醐味― 担当者との交流


 企業とは組織である。まして研修を継続的に実施できる組織はいわば大企業や自治体・国家公務員の組織体である。おかげさまで私のキャリアの中で、そのほとんどを(20年以上)研修という仕事を通じておつきあいのある組織体が数か所ある。ただし、当然と言えば当然だが、そこで出会う受講生は毎年変わるし、仕事の接点である人事担当者も変わる。会社によっては数年同じ人とお付き合いすることもあるし、場合によっては2年ごと必ず担当者が交代というところもある。結果、それこそ何百人かの担当者と仕事を通じての接点をもったことになる。

 

 

 

 中でも相性があって、忘れられない担当者もいる。仕事の場を離れても生涯の友人になった人も何人かいる。(その人たちのことを 前回のHPに書いた)
今回は最近出会ったイキのいい男性担当者のことをご紹介したい。仕事の場面での彼とのメールのやりとりを見てほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


平井ゆき子先生               

いつも大変お世話になっております。−−−−−−○○会社・経営研修課 Nです。

先週はお忙しいところお越しくださり、長時間に亘って講義、演習を行ってくださいまして誠にありがとうございました。
いつもながらとても実のある講義と演習で、私もスタッフという立場を忘れて、研修生と一緒に楽しく勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

お陰様で全てのカリキュラムを終了し、研修生19名はそれぞれの勤務地に元気に帰っていきましたことを併せてご報告させていただきます。

さて、今朝、平井先生からご連絡をいただきました標記「研修風景」につきまして、無選別で恐縮ですがお送りさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

○○会社・経営研修課 Nさま               平井です  

勝手な お願い、快諾いただき感謝。お送りいただいたデータすべて キャッチしました。
これらの中から また 動きのあるものを選んで 7/1改定HPに活用します。
本当に助かりました。ありがとうございました。
まずは お礼まで。

研修の中でもみなさんへお話しましたが、、これまでの長い年月、多くの人事・研修担当の方とお目にかかりました。
その中でも、Nさんは事務能力・センス・お人柄においても ダントツ優秀です。
今後も どうぞ、ご活躍ください!!

 

 


<M社の人事担当者Tさんと>

彼女も“デキル”ビジネスウーマンです。まだ、出会って2年ほど。いつも研修運営では助けられています。お互いの意図をキャッチして、仕事ができることは本当に嬉しいですね。

 

 

 


平井ゆき子先生
○○会社・経営研修課 Nです

お世話になります。
講義風景のお写真につきまして、無事受信していただけたようでよかったです。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

いま平井先生のHPを拝見しておりましたが、とても楽しいですね。
特に「ゆき子のおしゃべりコーナー」の旅行シリーズを楽しく拝見させていただきました。
台湾はいいところですよね。私も5回以上訪問しており、大好きな国です。
想い出深いのは、職場の仲間と森林鉄道に乗って「阿里山」という山に行ったときです。

世界三大登山鉄道の一つと呼ばれている阿里山森林鉄道は、小さな機関車が数両の客車を牽いて、海抜30m程度の嘉義駅から海抜2,000メートルの阿里山まで、ゆっくりながらも一気に登りつめます。
するとそこには立派な台湾ヒノキの森が広がっており圧巻です。
かつては日本軍の軍需資材として盛んに伐採されてようですが、今はひっそりとした静かなヒノキの森が私たち旅人を優しく迎えてくれます。

先生がお友達とスイスに行かれた時は、随分と鉄道の旅を楽しまれたようですね。
羨ましい限りです。
そしてマッターホルンは気絶するくらいの美しさですね…。

また先生にお目にかかれる日を楽しみしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕事の喜びは何と言っても、研修・授業・セミナーの「受講生のみなさんに役立つこと」そういう反応が仕事を続ける原動力になりました。しかし、そういう場をスムーズに運営していくためのいわば、縁の下の力持ちである担当者の存在もとても重要です。
 そして、講師を支えてくれる大きな存在です。この担当者とスムーズなコミュ二ケーションがとれていれば、その仕事は必ずうまくいくといっても過言ではありません。

 

 

 

 

 



<< メニューへ戻る