平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2018年1月1日

4.日本の秋  (写真集)   


<10年ぶりの松山>

 

たしか、松山は今回で3回目だったと思う。行政の仕事で過去2回行った。1回目のときに、一人で道後温泉界隈を歩き、かっての遊郭の建物を見つけた。それから3年後?に、再びそこを訪れた。が、荒れ放題で、取り壊されるのは「時間の問題」と思った。それから10年余を経て、全くのプライベートでその跡をたどってみたが。全く、痕跡すら見つけることができなった。「おそらくここにあった」と推測できる場所には、全く関係のない施設があった。ただ、その建物にたどり着く坂の登り口には、当時の面影をしのばせる古い建物が残っていた。
今回 初めて行った「伊丹十三ミュージアム」も、すてきな場所だった。一緒に行った友人曰く「あそこは あまりにも宮本信子さんの思いが詰まっていましたね」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<小石川後楽園そして深大寺>

 

11月下旬、突然新潟の友人からメールが着た。「今、東京に来ています。明日の午前中だけオフです。付き合ってくれませんか?」というもの。わたしも絶好のタイミングとばかり、ご近所の後楽園(庭園)を案内した。案外近くにいると、見逃してしまうのだが、友人のおかげで素晴らしい紅葉を堪能できた。

 


 

 

 

 

 

 

朝、いつもの仲間と高尾山口で待ち合わせ。「高尾山の紅葉もいいけど、今回は深大寺に行ってみよう」とコースを変更した。お隣の植物園の紅葉も見事、「当日の変更もよかったね」とお互い自画自賛して、ゆっくり陽だまりを散策した。深大寺門前のお蕎麦も美味。いつもと一味違った晩秋の1日を仲間と満喫できた。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の2枚の写真は八王子城跡を歩いたときのもの。JR高尾駅からバス・徒歩30分程度で着く。人込みもなく好きな散策コース。落ち葉を踏みしめながら、、、贅沢にこの静けさを友人とふたり占め!



<< メニューへ戻る