平井ゆき子事務所


トップページ

どういう経歴の人なの?

何をしているの? 仕事の状況

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー
☆★リンク★☆

メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2018年3月1日

2.素敵な女性 、素敵な言葉


昨年来からうじうじと悩んでいることがありました。「お正月明けまで、棚上げにしよう」と思っていた事柄ですが、やっぱり決断することにしました。ここ2年ほどあるボランテア活動に参加していたのですが、どうにも“なじめなかった”というのが正直な気持ちです。


 この気持ちを率直に言っていいものか?「活動をやめる」「そのグループから抜ける」ということなのだから、シンプルに「マンションの役員になったので時間の余裕がありません」というだけでよいかな? などなど、迷っていたのです。しかし、やはり正直に率直に伝えようと決めて、リーダーにメールを送ったのです。次の日の朝 パソコンを開けてみたら、次のメールが早速届いていました。

 

ご連絡ありがとうございます。事前にお知らせいただきうれしいです。
ご決断、承知しました。
それぞれの考え方で良いと思います。
時期を見て事務局へお知らせください。

私も活動の初めの2,3年は迷いながらの参加でしたが最近はどうせやるなら前向きにと思っています。でも自分にとって意味がなくなればさっさとやめようと思っています。
そんな感じで良いのでは。

2年間お付き合いいただき楽しかったです。
ありがとうございました。

後楽園あたりでバッタリお会いできたら楽しいですね。
どうぞお体大切にご活躍ください!

M・I

 

 

 

このメールを目にして、わたしの気持ちがどんなに軽くなったことか、想像していただけますか。そして、無駄のないすっきりした文章を書いてくれたM・Iさんに、こちらこそ「お世話になりました」と心からのお礼をいいたい気持ちでいっぱいになりました。

そして果たして、私自身がこの女性のように人の気持ちをまっすぐに受け止めて相手の心を軽くする明るくするメールを書けているかしら?という振り返りにもなりました。身近にこんな素敵な女性がいること、その人に出会えたことは わたしの大きな財産です。

 

 

 

 

 

 

 

―本文にある2年間続けてきたボランテア活動とは<留学生の母親運動>です。

上記の写真に一緒に写っているタイから留学生・ワーリットさん、そして台湾からの留学生ファンさんとの出会いがありました。

もちろん、出会った留学生との縁は今後も続けていきます。ただ<留学生の母親運動>という組織運動に わたしはなじめませんでした。

こういうときは やはり無理をしないで、そっとその荷物を降ろそうと決めたのです。―

 



<< メニューへ戻る