平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2018年5月1日

3.クラス会の波紋? 「妻のヌードがモデル」



大学のクラス会が続いている。大学1年の時、法学部でドイツ語を選択したクラス16組だ。18歳で出会ってずーっと というのではない。<卒業後30年>という大学のイベントで再会して、、それからとぎれとぎれになっていた。が ここ数年、幹事さんに恵まれなんと<年に3-4回のペース>で会っている。

子供の話はしない。孫の話もしない。中には“死に損なった”というメンバーもいるが、それはそれで貴重な体験を語ってくれる。
“今の話をしよう”がいつの間にかルールになっている。だから心地よい。そのクラス会で波紋がおきたのだ。あるいは さざ波か!?

 

<その1 最初のメール>

 

 

平井さん、Nさん   クラス会幹事Oです。

今朝の日経新聞の歌壇に我らがクラスメートのIさんの歌が載っています。
思わずニヤリとしてしまいました。

「木彫のヌードモデルを妻と言ふ友にざわつく同期集へば」

選者:I氏の歌について
   その場の情景が目に浮かぶ「同期」の反応を生んだものは
   驚きか感銘か、それとも恐れだろうか。

 

 

 

<その2 次のメール>

 

 

Iさん    クラス会幹事Oです。

つい先日お名前を拝見しましたが、今朝はまた何ともわがクラス会での実景が 浮かんできました。流石上手いもんだなぁ!と家内と感心しきりです。
貴兄は、ノンアルコールでしっかり頭に刻んでるのに、私は飲んだくれて いい気分で過ごすだけで・・・・恥ずかしながら家内に笑われています。
A君のあの自慢げな表情が浮かんできます。
         おめでとう! これから益々ご活躍を!

 

(註: A君はクラス会で「最近は、妻のヌードをモデルにして彫刻をつくっている」と語ったのだ)

 


<その3 その次のメール>

 

 

I君へ    Nより

絶好調ですね!
もっともA君の話をしたら、わたしの家内は「気持ち悪い」と言ってましたが・・・・
平井さんのホームページも、ついでに(失礼)楽しく拝見させていただきました。

 


 

<その4 最後のメール>

 

 

平井さん、Nさん、へ    Iより

平井さんのHPを含め、コメントありがとうございます。
昨年と同じく1月2月3月の連続入選>ですが、昨年はその後9月まで入選なしでした。
2カ月に一度、年6回ほどの入選を目標としています。
精進を続けます、これからも宜しくお願い致します。

 


−数年前の茨城県・笠間1泊旅行のスナップー

 

 

―いつもの表参道の我々のアジト“うすけぼー”にて・2018年1月―

 

 



<< メニューへ戻る