2018年11月1日
5.2018年(8−10月)旅の写真集
●バルト3国・リトアニア(8月)
バルト3国と言えば、リトアニア・ラトビア・エストニアをさします。中でも特にまだ古き良き面影を残すリトアニアに私は魅かれました。リトアニアの首都ヴィリニュスにある大学は16世紀後半に創設されました。その図書館で素晴らしい壁画を見ることができました。
さらに北の街カウナスには、今から80年程前に6000人のユダヤ人を救ったとされるあの杉原千畝さんがいた日本領事館がありました。想像よりはるかに小さな建物がひっそりと残っていました。
●ニューヨーク(9月)
NYは今回で何回目でしょうか?それでも初めてのところにもたくさん行きました。日曜日の朝、ハーレムでの教会でゴスペル。ただ今、旬のブルックリン。そして2001年9・11のテロのメモリアルミュージアムにも。
ホテルはマンハッタンのど真ん中、ブロードウエーにも近いタイムズスクエア―のそばでした。すっかり顔なじみになったドア・マンのインド系のおじいちゃんの笑顔が忘れられません。
元気がないと行けない街、でも行くと元気がもらえる街、それがNYです。
●箱根・湯本温泉 天山(10月)
ここ数年、少なくても年に3回は滞在する箱根の湯治郷です。それもたいてい気の置けない女友達といっしょです。この宿のルールは「連泊すること」です。最初の夜はそれぞれが1品持ち寄り、お部屋で食べながらおしゃべりです。夜に弱い私ですが、この時ばかりは友達にひきずられて夜の更けるまでー。
ススキで秋の気配が伝わってきますね。
<< メニューへ戻る
|