平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2019年1月1日

1.「振り込め詐欺」にあう―詐欺未遂!まさか、わたしに


●それは 2018年10月29日の夜のこと。19:00過ぎに帰宅、

玄関にあるポストから郵便物を受け取り、その中のはがきを見て、パニック状態になりました。

とにかく詐欺!?という言葉は全く頭に浮かばず、「この解決のために 何をなすべきか?」と 大真面目に頭が回転していました。

いわゆる、強い調子の督促状でしたから「明日 朝 一番にハガキの○○センタへ電話してみよう。そのためには 明日 朝 待ち合わせを約束していたKさんへ まず断りの電話をしなくては」と電話をかけたのです。

 

 

 

●20:00頃友人Kさんへ 電話をかけました

「どうしたんですか?」というKさんの問いかけに、ざっと「こういうハガキがきてね、、」と説明したら、即「平井さん、それってすごく怪しい!?ですよ。この電話を切ったら、即 インターネットで 調べてみてください」と 言われたのです。

正に持つべきものは友達ですね、彼女のアドバイスに従ってネットで検索してみたら、、そこに<私に来たハガキと完全に同じであるハガキ>が サンプルとして表示されていました。

―これは詐欺です。絶対に反応しないこと。問い合わせ電話もダメ。無視してください。−と ありました。

 

 

 

 

●Kさんに電話する前に、弁護士の友人に次のメールしました

Kさんに電話する前に、大学の後輩である弁護士の友人に次のメールも送っておきました。

O様   平井です  10/29

今、事務所に御電話したら不在でしたので、とり急ぎメールしました。
もし このメール ご覧になったら 何時でも?いいですから 御電話いただけたら幸いです。
用件は、いま 帰宅してみたら<民事管理センター>というところから ハガキがきていました。
内容はー「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」という表題になっています。
あて名は 間違いなく私宛ですが、??? 全く見当がつきません。
「最終、、」とあるからには 以前にも通知書がきたのでしょうか?
それも取り下げ最終期日が11月1日となっているのも、、気になります。
とにかく 明日 消費者相談窓口へ 電話をして「何の件か?」聞いてみますが。考えられるのは、何かを買って、、代金未納になっているもの、、??でしょうか。ちょっとパニクッタので あなたへ電話してきいてみよう、と行動したのです。
明日、とにかく 9:00過ぎに電話してみます、相談窓口へ。

できれば今夜あるいは 明日朝でも電話いただけたら 助かります。取り急ぎ

そして

●このメールの後、Kさんへ電話してー ネットで調べて、一件落着。

時間は 20:30を回っていました。したがって 正味パニック状態になったのは1時間くらいでしたが、この時間の長かった!?こと。極度の緊張状態に陥っていましたね、私。

 

●その後、親しい友人Sさんへ次のメールを書きました

 

ところで、、今夜は ものすごい!!事件が。

帰宅したら<民事 訴訟管理センター>なるところから 怪しげな ハガキが。 パニックって Kさんへ電話(あすの約束取り消しのため)したら「詐欺の危険性あり、すぐ ネットで調べてください」とアドバイスあり。
 ぴったり!! 新手の詐欺、、、でした。こわーい!!(またまた 次回HPのネタになる) 明日 あやうく電話するところでした。
 対策は「無視すること」「問い合わせの電話をしないこと」ですって。
ハガキは 証拠として 保管しておきます。すぐO弁護士にも 連絡をとりましたが連絡着かずでした。

 とり急ぎ  興奮して、、ねむれなーいかも。

 

 

●その後の友人からの反応です

そして、このHPを作成をサポートしてくれるYさんへ「次回のHPはこんな内容で書きます」と目次を送ったら、次のメールをもらいました。

 

平井様        Yです

ご連絡ありがとうございます。
次回HPの目次見てびっくり!
「振り込め詐欺」とあって心臓がどっきりしましたが、そのあと「詐欺未遂」とあったのでホッとしました。未遂になるまで、いろいろあったんですよね・・・。
いまは手口が本当に巧妙で、疑問に思う隙を与えず、電話も切らせず、みたいのが多いので未遂で終えた平井さんすごいです。

・・・・・・

 

もちろん 次の日(10月30日)O弁護士から電話・メールをもらいました。「今 非常に出回っている詐欺です。ひっかからなくて幸いでしたね」と。

そして、なんとまた2週間後、全く同じ文面のハガキが届きました。おそらくなんらかの名簿が出回り、わたしがそこに掲載されているのでしょうね。(と・ほ・ほ)

 

●教訓。「振り込め詐欺」なんて、私には関係ない、と思っていたのにとんでもないですね。いつ このような?災難が降りかかってくるかわからない!!と 実感しました。


今回、幸いしたことが2つあります。

1つ目は このハガキを見たのが夜19:00過ぎだったこと。もし ハガキにあった 問い合わせ時間(9:00−18:00)内だったら、絶対私は、即電話していたでしょう。

 

―この点は上記のYさんからさらに次の情報をもらいました。

詐欺のページを作るに当たって情報検索しましたが、出てくる画像は問合せ時間が<20:00まで>というのが多かったです。平井さんが帰宅されたのが19:00過ぎ、平井さんへ届いたハガキの問い合わせ時間が18:00だったとのこと、この辺 も平井さんツイてるんだなあーと思いました。


そうですね!! 上記にも書いたように100% ワタシハ 問い合わせをしていたに違いありません。


2つ目は、翌日kさんと約束をしていたので それを断る必要性が生じて、kさんへ電話したことです。もし、この約束がなかったら、おそらく自己解決をはかって(誰にも相談しないまま、、)ドツボに ハマっていたのではないかーと 恐ろしくなります。
??と思うことが起きたら、タメラワズ 友人に相談することー 心に深く深く刻みました。

 

 

 

消費者庁のホームページより

 


<< メニューへ戻る