2019年5月1日
2.新しい生活の場、生活スタイル
5月になりました。1年の3/1が終わったことになりますね。なんだか、例年以上に時間の流れがスピード感を増しているように感じられます。一番の大きな理由は長い間、生活の一部になっていた近所の<流水プール>がクローズになったことです。そのため、これに代わるものとして、10年以上前に通っていた後楽園の<ら・くーわ>にあるスポーツジムに行くことにしました。2月からスタートして、2・3・4と3か月がたったのですが、正直ってまだまだペースができてないというのが実情です。
びっくりしたこと!!
10年余のブランクを経て、私はここへカムバックしたわけですが、かなりの多くの人が、、まだ続けて通っていたことです。そして、当たり前のことですがみなさん一様に「年をとったなあ」という印象です。もちろん、それは こちらにも言えることです。
「まあ、まだ お元気だったんですね、お目にかかれて嬉しいです」と先輩格(ボス!?)の女性には一人だけ ご挨拶をしましたが、他は追々と、、と 思っています。それにしても「継続は力なり」のごとく、ずーっと運動(ジム・プール)続けている女性たちは年を重ねてもイキイキしています、すごくコチラの励みになりますね。
嬉しいこと!!
まずは日がサンサンと降りそそぐプールはとっても気持ちがいいです。常に2レーンは<歩行専用>になっているので、ひたすら歩いています。時々アクアビクスのレッスンに入りますが、もう ついていくのがやっと。でもとても楽しいですね「体が喜ぶ」という感覚をもろに実感できます。
あとはのんびり本が読めるスペースがあること。もちろん、有料ではありますが、優雅な気分でリラックスした格好でソファで読書できるとはー 運動の後の束の間のこの時間が私にとって、は至福の時です。
―― というように、プラスの点も多いのですが、この時間を創り出す、捻出するのは他のことを手際よくやらないとダメなんですね。そのために なぜか?せわしないなあーという気分もまだ常に付きまとってくるーという、現在の心模様であります。
早く<自分の時間割を定着させたい>と願っている、今日この頃です。
<< メニューへ戻る
|