2019年7月1日
2.世界は広い!? 5月のアムステルダムは、、
東京の3月だった
今年のGWはオランダ・アムステルダムへ。東京の3月の陽気でした。
もちろん、日差しのあるときはTシャツの若者もいましたが、基本はセーター・コートです。したがって、わたしは黄色のダウンの着た切り雀で、、過ごしました。
今回は、絵(美術館)と音楽(コンサート)のアート三昧で、ヨーロッパの歴史・文化を堪能してきました。ゴッホやフェルメールの絵、コンセルト・ヘボ―でのコンサート、まさに芸術のシャワーを全身に浴びた感じがしました。そして、2度目のアンネフランクの家も、前回以上に深く胸に響くものがありました。
「たぶん、こんな贅沢な旅は最後かな、」という思いが、終始わたしの頭によぎっていました。贅沢―の意味はお金を使った、、という意味ではありません。ゆったりと、気持ちのおもむくままに本当に行きたいところに行ってノンビリと時間を過ごしたということに他なりません。
アムステルダム国立美術館にて
アムステルダム中央駅のピアノ
キューケンホフ公園の藤棚
チューリップと私の手
公園のお花を手入れしている人々
チューリップ、チューリップ、チューリップ
ステーキだ よーん!!
アンネフランク像
朝食はパンケーキ(1)
朝食はパンケーキ(2)
駅のホームにあったポスト
デルフト(フェルメールが生涯暮らした街)
デルフトの教会
フェルメールの住んでいた家の跡にあったカフェ
アムステルダム中央駅そばのレストラン
クレラーミューラー美術館(国立公園の中にある)
クレラーミューラー美術館(国立公園の中にある)
アムステルダムの市場
コンセルト・ヘボウ(滞在中、4回行きました)
またまた ビールです(寒かったけれど、美味しかった)
|
|
<< メニューへ戻る
|