2023年7月1日
3.ここから始める
(SSSZ00mcafe シーズン3)
わたしの長所と言えば何だろう!? つらつら考えてみる。友人たちから言われることー「行動的」「決断が早い」などと言われる。自分で自分のことを眺めてみると「結構 継続性があるな」と思う。
具体的には、2年前(2021年)に私の属しているSSSというネットワークに「Z00Mカフェなるもの」を呼びかけて立ち上げた。考えてみたら足掛け3年目になろうとしている。もちろん、やっている途中で嫌になることもあった。「もう、辞めよう」と思うこともあった。が、気をとり直してまたやってみようかと、続けている。
さて Z00Mカフェはこの6月(2023年)でシーズン2が幕を閉じた。「シーズン3をどうするか?」Z00mで 話し合った。
<シーズン1 と シーズン2>
シーズン1は まずお互いが知り合うという事をねらいとした。<簡単1品料理><コロナが終わったら行きたいところ>などやわらかいテーマで意見交流を図った。月2回、1回につきおよそ1−1・5時間 だった。
シーズン2は メンバー各人が <興味をもっていること>や<みんなと一緒に考えたいこと>をベースに各メンバーから日程とテーマを自己申告してもらった。自分の担当の日が近くなると、レジメなども用意し 一段と中身が充実したものとなった。ちなみにテーマは「本・死に方がわからないーの紹介」「幼児虐待を考える」「女性美術家ニキ・ド・サンファルと時代への戦い」など、大きく広がりをみせた。あらためてSSSネットワークに参加しているメンバーの質の高さに驚かされた。
<シーズン3は?>
さて シーズン3をどうするか?6月13日のZ00mで方向性を話し合った。
メンバー各人が<自分が話したいこと・発表したいこと>そして<他メンバーに訊きたいこと>を複数あげる。それを一斉メールで公開して、シーズン3のプログラムを決めよう、となった。
「単なるおしゃべりなら、参加しません」とクリアに言うメンバーもいて、このZ00mの場を建設的なものにしたいーという気持ちがヒシヒシと伝わってきた。こういうメンバーの発言には 拍手したくなる。無難な内容をオブラートに包んで話すより、聞いていて気持ちがいい。
参加メンバー数は シーズン1は13名、シーズン2は9名であった。もっと脱落する人がいるのでは!?というー気持ちが いい意味で裏切られた感じがした。意見交換するには、適正な人数といえる。
2023年9月から いよいよ<シーズン3>が始まる。
<< メニューへ戻る |