2024年7月1日
4.ちょっと待って、都知事選!!
じっくり 考えてみよう
―若い友人からの 寄稿文ですー
あなたが これを読んでいるのはいつ? もう都知事選が終わりましたか? それともこれからでしょうか。
自慢できることではありませんが、私は正真正銘のノンポリです。もちろん今まで選挙を棄権したことはありません。今回の都知事選も、少なくても候補者の公約に目を通してーと思っていた矢先、思わぬ人から熱いアプローチがありました。「ぜひ、平井さんのHPに掲載させてください」とボランテアの若い仲間から原稿が届きました。ぜひ、ご一読いただき選択肢の中に入れていただけたら有難いです。
<平井 ゆき子・2024年 6月28日 記>
選挙ボランテア活動 初体験! |
|
吉本弥生 |
<はじめに>
昨年34年務めた会社を退職しました。「3ヶ月も休んだらまた働きたくなるよ」と言う友人もいましたが、楽しいボランティアライフを満喫しています。働いていた時から時々顔を出していた「旧安田楠雄庭園」を筆頭に、いくつかの有給・無給のボランティア活動を行っています。中でも、今一番時間を取っているボランティアが何と!選挙ボランティアです。
<初めての選挙ボランティア>
COVID-19の流行で在宅勤務が始まり、YouTube の視聴時間が増え、たまたま流れてきた広島県安芸高田市公式チャンネル。市議会や石丸伸二市長の記者会見を見るようになりました。
前市長は贈賄で辞職したのを知り、石丸さんはアナリストの職を投げうって生まれ故郷に帰り、市長に当選。市長自ら市民に対して財政説明会を行うなど議会の見える化や赤字財政の再建と共にYouTubeの収益やふるさと納税の増加分を学校の設備投資など次の世代への投資にしたーという様子に感心してしまいました。
その石丸市長が今度は東京都知事に立候補したのです。そしてボランティアを募集している!私はドキドキしながらボランティア説明会に行きました。選挙事務所では他のボランティアの人から選挙ビラの準備をしながら話を伺いました。
「私は一票を投じることができないから、自分のできることをしたい」と東京都以外から有休を使って泊りがけできている人もいました。むしろ、東京都以外の方が多いくらいでした。
6月20日公示日に掲示板へのポスター張りを経験しました。地図の場所に掲示板がない!?と 周りを探し回ったこともありました。街頭演説に駆け付け応援し、家でも石丸伸二さん関連のYouTubeを聞いての毎日です。
告示日以降は主にビラ配りを行っています。ビラ配りダイエットの効果に期待したいところです。
この原稿を書いている時点では、選挙戦は始まったばかりです。結果がどうなるかはわかりません。が、選挙ボランティアを経験したことで、今まで以上に政治に関心を持つようになりました。一過性に終わらせることなく、これからも政治・社会をウオッチしていきます。
私の推しは<石丸 信二さん>です。ぜひ、みなさん 1票をお願いします。
<< メニューへ戻る
|