平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2025年1月1日

1.私とダンスの歴史


― ジャズダンスに挑戦!!してみた

<子供の頃はー>

 子供のころから体を動かすことが好きだった。「スポーツを何か?やってましたか」とよく大人になってから訊かれた。スポーツは実は、全くダメ、特に球技は不器用で苦手だった。けれど ダンスや単純な駆けっこは得意だった。好きだった。
大学へ入学する前まで、田舎ではバレエを習っていた。何10年ぶり?に出会った高校のクラスメートから「そういえば 学校で踊ったのを見たことある」と言われて、こちらがビックリ。本人は忘れていたがーそういうこともあったっけ!?

 

<中年になってー>

大人になって、中年を過ぎてジャズダンスにハマった。数年だったが、先生がとっても素敵な女性で「こんな風に歳をとりたいなあ」と憧れていた。








 

そして、10年前頃から膝を痛めて残念ながらダンスから遠のいてしまった。膝の治療もいろいろ試みたら、最終的に両ひざ共に人工関節にした。結果、痛みから解放されたが、正座ができない。温泉に行っても和室・畳・お布団がつらかった。

 

<そして、2024年の10月にー>

そんな私だったが、ふと心がザワツク講座を目にした。文京区の区民講座「ミュージカルを踊ってみよう、ジャズダンス」だった。抽選だから ―当たらないかもと応募したら当選。

とにかく10月の木曜日、5回のみ。「ダメもとで やってみよう!!」と取り組んでみた。驚いたことに定員20名のうち、男性が、それも50−60代のオジサンが2名参加。
「もしかして、2回目から来ないのでは?」と勝手に推測したのだが、そのお二人は5回とも参加、ちょっと見直した。彼らに負けていられないわ、と思った。
体を動かすのは好き、でもそれだけではやはり無理、と実感した。みなさん、先生の踊りをバッチリ、スマホにとっている。おうちで、練習してたのかなあ?

 

 

 

 

はい、わたしも 練習しました。が、オウチでやった時はできたような気がしたが、お稽古の場に行くとすっかり頭から振りが抜けて体がモタモタ、、。でも<脱落しないで5回は行く>と決めたので、なんとか頑張れたような気がする。
最終日、5回目は人数が15名になっていた。脱落5名、残った人は75%だった。
とにかく恥ずかしい思いを沢山したが、5回お休みしないで参加した。先生の教え方も楽しかった。プロの踊り・うまい教えたかたを目の当たりにした。

久しぶりに冷や汗の出る、体験だった。
何よりも、下手だったけど久しぶりに体が、足が、動いたことはー嬉しい実感だった。最終日に、76歳の私は38歳の先生(イケメン)から「とても、こちらも刺激をもらった生徒さんでした」と言われたのだった。

 



<< メニューへ戻る