 

2025年7月1日
2.地元のミュージアムを歩く
今年になって、スタートしたことがある。「地元・文京区のミュージアムを歩く」お散歩会を実施している。母校・早稲田大学の地域の集いがある。その活動の1つとして「今年、私が企画・実行します」と名乗り出たのだった。
4月はー<湯島聖堂><神田明神><東京都水道歴史館>へ足を延ばした。JRお茶の水から水道橋界隈を歩いた。
6月はー<東大の健康と医学の博物館><東大マクドナルドハウス見学><わだつみの声記念館>だった。距離は東大構内で近いといえば近いのだが、朝10:00から歩きだして遅めのランチにありついたのは、午後2;00を回っていた。
どれも期待以上に見ごたえがあった。健康と医学の博物館は、狭いながらも医学の歴史がコンパクトにまとめられており、さらに子供にも理解できるように体の構造などわかりやすい模型や絵本も展示されていた。
マクドナルドハウスは、病気の治療のため付き添う家族のための宿泊施設、そしてわだつみの声記念館は学徒出陣した本人が家族にあてた手紙・はがきの実物が展示されていた。特にこの2つについては幸運にもスタッフから説明を伺うことができた。
この方々の情熱をこめた説明には、聴いている私たちも頭が下がる思いがしたのだった。
私の住む文京区にはたくさんのミュージアムが存在する。名前は知っているけれど、行ったことがないーという処も多い。次回は番外編として<国会議事堂><憲政記念館>を、さらに<岩崎邸><三菱資料館>も計画している。この機会に、私が行きたいところを積極的に提案していくつもりだ。
じわっと、、、少しずつ 参加する人が増えていくのも嬉しい。
このお散歩会の大きな特徴は<事前予約不要>ということ。したがって、当日まで何人来るか? 誰が来るのか? 不明。それが、、またスリルがあってドキドキするのだ。
<< メニューへ戻る
|