平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
1998年3月

その2 私は引き留めない!

これはその1「部下が辞めると言ったら」に対しての友人が送ってきたメールの内容で、某中堅企業の人事課長の言葉です。
 
この課長とは 率直に本音で話ができるので A,B,C のことを話して 意見を聞きました。

「勿論、男性女性というより会社にとって、その人間が必要かどうかで上司の対応は違いますね」と述べた後で、彼はこう言ったのです。

「私は、辞めるといってきた人間を引き止めることは止めました。どうしてかというと、辞めるといった者は結局辞めるからです。現場の管理職は、『なんとか人事で引き留めてくれ!』という人も多いんですが、それこそ自分自身のマネジメントを 放棄している ことだと思います。

前は私も結構引き留めたりしました。でも、辞めていくケースがほとんどです。
その結果、上司にも人事にも引き留められたのに、あの人は辞めていった。惜しまれて辞めていった。カッコいい…。と、それがいわば”退職の花道”みたいなムードができましてね。でもコレってなんだかオカシイことでしょ?今、現在我が社で働いている人間に失礼じゃないですか?それ以来、引き留めるのは一切止めました。」
 
納得!


<< メニューへ戻る