平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
1999年6月

その1 「99年 私の春から夏」

■TVに出ました

4月に NHKBS2 で TVに出ました。「OLの土踏まず」という 健康情報番 組でした。埼玉県三郷市の職員研修で「機会均等法とセクシャルハラスメント 防 止」というテーマで 講演をしました。その時の様子を収録したものです。 出たの はたった5分でしたが、そのための打合わせと収録時間は膨大なものでした。改めて  番組づくりの大変さを実感。でも この推進役は Yさんという若い(30歳くら い)女性デレクタ−でした。 彼女のアイデア、熱意、行動力に ひっぱられたようなものでした。  仕事の第一線で 活躍している女性を目の当たりにすると つい こちらも 力が はいって協力したくなりますね。



■セクハラは大丈夫

これを契機に あちらこちらから「女性の活用とセクハラ防止」の講演依頼が きてい ます。 先日 あるロータリークラブで お話したときの事。 最前列で 深くうなずきながら 私の話をきいていた紳士が、終わるやいなや 私の 傍にきてこう言いました。 「本日は 大変わかりやすいお話ありがとうございました。実は、ウチの会社で ご く最近セクハラがあって 今私は いろいろ呼び出しをうけて困惑している最中なん です。ある幹部社員が 女性にむかって イモネエチャン!、、、といたんでよ。本 当にお恥ずかしい話ですが、、、、。 大切な亊、という認識がまだ 管理者にも不足していますね。 ただ あれがダメ、これがダメ、、、というのではなく、こうアプローチするとい い、、、、という最後の話が特に参考になりました。」 ちょっと まわりを気にして小声で 感想を話してくれました。 「対岸の火事」ではありません。みなさまの職場は 大丈夫?

■生徒 そして先生

5月より 文京女子大生涯学習センターで ホームヘルパーの勉強をはじめています。 (土)(日)は 学生、主婦、社会人の方々にまじって講座を受けています。いつも  授業開始3分前に教室に駆け込むので 最前列しか席があいていません。先生と向 き合って 睡魔と戦いながら。  そして 月曜日の夜はスーツを着て「アサーション・上手な自己主張を身につけよ う」を担当。この時は いつも15分前に教室にいって います。生徒は11月迄。先生は 7月迄。 ここでの お話は また




<< メニューへ戻る