平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
1999年11月

その5 「もう一人のゆき子さんのコーナー」

こんにちは! もう一人の「ゆきこ」こと千葉由紀子です。 今年の夏は,本当に暑かったですね。 わが事務所のボスは,公私にわたり相変わらず大活躍。その行動力,好奇心の強さに はスゴイの 一言。

私はといえば,今年3月から校正実務講座の通信教育にチャレンジし(それほどおお げさなことでは ないですが),9月に終了証書をもらうことができました。 私は本を読むのが好きなので,誤字・脱字など簡単に発見して校正(赤字を入れて直 す)できるだろ うと,軽い気持ちで始めたのですがとんだ思い違い。 辞書を片手に悪戦苦闘。



大野晋著の「日本語便利帳」という本を読まれて感じた方も多いと思いますが, 日本人でありながら,日本語の表現の難しさをつくづく感じた6ヶ月間でした。 著者の原稿には忠実に従がう。ここでの知ったかぶりは厳禁。 ただし,著者も人間。たまには間違えることもあるので,その見極めが結構難しいの です。著者に 対する忠実心と疑心暗鬼,このバランス感が結構良かったりして…。


日本語というのはいろいろな表現の仕方があり,素晴らしいと思う反面あいまいな表 現も多く,読み やすい文章をと考えると迷ってしまいます。 日本語が乱れてきたといわれて幾久しい気がしますが,きれいな日本語を残したいで すね。せめて 正しいと思う日本語の文章を書きたいと思っています。
 

<< メニューへ戻る