平井ゆき子事務所


トップページ

どういう経歴の人なの?

何をしているの? 仕事の状況

誰を対象に仕事をしているの?

本も出しているってホント?

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー
☆★リンク★☆

メールmailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2015年1月1日

2.仕事の顔―研修場面での私


 某国家公務員の研修所で仕事をして、かれこれ20年になる。今年はここで、新しい企画の研修を実施した。テーマは<企画力を高める>と<自己啓発>である。率直に言ってどちらも、簡単なテーマではない。そして時間も限られている。ヒーヒー言いながらなんとかプランをたて、準備して研修に臨んだ。


  この研修所での研修はたいてい5日間が多い。全体のカリキュラムを研修所の指導官が作成し、それぞれの科目を専門家に依頼するのである。私は丁度真ん中の水曜日に担当した。その後、研修担当者からメールと写真が送られてきた。

とても嬉しい内容だった。



平井 様        ――― 総合研修所の○○です。

先日は、有意義な講義を賜り、ありがとうございました。研修生も大いに刺激を受けていたようでした。最終日のグループ討議では、新たに班分けをして、班ごとにユニークなグループ名を考えてもらったのですが、あるグループは『CLUBゆき子』と名付けたグループがあり、笑ってしまいました。写真を添付します。

以下にアンケートに書かれた内容をそのままお送りいたします。
改善点についての意見は特にありませんでした。
@一言、自分というものがよく分かった。反省した。発見した。良かった
A非常に楽しくわかりやすい内容で大変勉強になった。
Bこのような参加型研修は初めて受けました。大変良かったです。
C自己啓発のためのエンジンをかけてみます。(気持ちになった)
Dゲームを通じての自己啓発の手法は、かなり興味深いものでした。職場研修で活かせ
ればと思います。
EBS法は職場で応用していけると実感した。さっそく実践したい。
F今まで以上に組織人として業務目標をしっかりとこなしていきたいと思うに至った。
G何かをやる勇気が湧いてきました。骨に肉が付いているように、自然なる実力が
日に日に付いてきたような気分になりました。感謝です。
H いままでプレゼンをすることは多々ありましたが、プレゼンの方法などは分からずに
やっていましたが今回大変勉強になり、今後のプレゼンに活かしていきたいと思います。
I 自分の職場での立場や周りの人への対応などを改めて見つめ直すことができ、とても
良かったと思いました。ゲームはとても分かりやすかったです。









<番外編>
学生とガリガリ君の工場見学に行ったときの写真。













<< メニューへ戻る