[トップページへ]

[日記 Index]
10/7-8(Hamburg/Kiel)
10/9(Kiel)
10/10-11(Erfurt)
10/11(Eisenach/Frankfurt)
10/12-13(Frankfurt/Malaga)
10/13-16(Malaga/Frankfurt)

heidi's Diary(Erfurt)

同日の日記は下から上に書いています


[Sun. 10/11/2009]

*Erfurtでの礼拝

フランクフルト市内に行けなかったので、礼拝をどこかで守れるように祈っていました。 でも、本当にどこに導かれるのか見当もつきませんでした。 ガイドブックによると、この大聖堂は日曜日は13時以降から、 右側のセヴェリ教会は9時から見学が出来るとのこと。 でも、午前中でも大聖堂に人が入って行くのを見たので、私も中に入ってみました。

左側奥でミサが行われているようでした。関係者の人が私のところに近寄って来たので、 「Haben Sie Messe jetzt? Ich bin Christin.(ミサをしているのですか?私はクリスチャンです。)」 と咄嗟に怪しいドイツ語で(笑)聞いてみると、微笑んで「どうぞこちらへ」と通してくれました。 私がただの観光客だったらダメだったと思いますが、こういう時はクリスチャンの特権ですね。(^_^) ミサは赤ちゃんからお年寄りまでみんな一緒でした。 前後左右の人達と握手をするパターンは、ドイツやオーストリアの教会ではお馴染みの光景です。 一人旅の多い私にとっては、何かとてもホッとする瞬間でもあります。 ここでも聖体拝領に預かりました。

本当はミサの様子を写真に撮りたかったのですが、厳かな雰囲気で捧げられているミサの最中に写真を撮るのは流石に場違いで・・・、 下はミサが終わった後の写真です。(3枚は教会の前の部分です。)実際はもっと明るく、ステンドグラスも綺麗なのですが、上手く撮影出来ませんでした。

下の写真は、教会の後ろの部分です。

これは教会の横の部分ですが、出入り口になっています。

同じ出入り口の表はこうなっています。両脇の彫刻の像は12使徒です。

大聖堂の右側のセヴェリ教会です。

もう一度大聖堂をちょっと遠くから撮ってみました。

丘の上から撮影した広場です。

「Auf wiedersehen, bis zum naechstenmal!」は、英語で「Good-bye, until next time!」という意味です。

下は街中に戻った途中、市庁舎の裏手にあるクレーマー橋に続く建物です。(多分・・。場所が不確かです。(^_^;;) 橋と言っても建物が建っているので川は全く見えません。

下は近くにあったクレーマー橋カフェという名前のカフェです。