平井ゆき子事務所


トップページ

プロフィール

現在の活動

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー


トップページのバックナンバー


メール mailはこちらまで
yukikoh@gol.com

Copyright (C) 2006
Hirai Yukiko. All Rights Reserved.

ざっくばらん ゆき子のおしゃべりコーナー
green_line
2018年7月1日

3.ローズクラブの1日― バラにつつまれた お墓


年ごとに地球の温暖化が進んでいるらしく
植物の開花が早くなっています。

そこは バラの咲き乱れる公園墓地で
最も美しいときは さまざまな色のバラがまるで競うように咲いています。
さて、今年は?
と思ったら、これまでの10年間のうちで 一番のー
美しい光景を目にすることができました。

毎年、バラの咲くタイミングを見計らって 共同墓地での追悼会が開かれます。
わたしも会員になっているSSSネットワークのローズクラブのイベントです。
今年は 5月11日
60名余の女性が集って 昨年から今年にかけて他界した6名の方を偲びました。
亡くなられた方々は年齢は70歳から90歳代まで、
それなりに天寿を全うした年齢でした。

 

 

 



 

 



1枚目2枚目3枚目の写真はSSSネットワークのホームページより

 

 

心を打たれたのは、お亡くなりになったご遺族も参加され、そのご挨拶の言葉でした。
娘さん(長女・次女)もいたし、「順番が逆になりまして、」というお姉さまもいました。
「自分で望んだように、こんなに美しい花に囲まれて、みなさまとご一緒に眠ることができて、本人もきっと喜んでいることでしょう」と。

ただ 残念なのは<本人がこの共同墓地にー お葬式も大げさにしないでシンプルにこのお墓へ埋葬してー>と言い残していたにも拘わらず
周囲の人々の思惑で 
本人の希望通りになかなかできない!!ケースもあるということー
死んでしまったら、もう自分は関われない事柄(お葬式・お墓)ではありますが、、、
なんだか、それを聴いたら、やるせない!?気持ちになりました。

私は自分の希望するスタイルを
キチンと、友人に伝えておかねばーと 思いました。

関連記事
2011年11月 お墓 2題
2013年7月 TV(NHK 首都圏ネットワーク)に出ました
      −NHKの取材で てんやわんやの1週間!?

 

 

 

 

 



ネイルの写真は日本橋茅場町ネイルサロン カシェットのブログより

 




<< メニューへ戻る